2018-01-01から1年間の記事一覧

移行&移行リハ時のDBリリース正常完了 確認方法

前回に引き続き、お仕事のちょっとしたお話です。 移行、または、移行リハを実施する場合のアドバイス!! 『移行前後、戻し時にDDLと件数を取得し比較せよ!!』 なんか当たり前だと思っていましたが、意外と誰も知らない(今の現場の技術者がそういった経…

改行を含むCSVファイルをIMPORT

ここ最近で職場で話題になった技術についても書いていきたいと思います。 本当に雑多だなぁ(笑) 今回は『delprioritychar』 私はIT会社に所属し、入社以来保険会社のシステムを担当しています。 現在も某保険会社の保守をしていますが、先日実際に発生した…

家庭菜園 はじまる!

だんだん暑くなってきました。 暑くなると何か植物を植えたくなりませんか?←俺だけじゃないはず。 我が家でも毎年挑戦しているのですが… 昨年は「きゅうり」「朝顔」「プチトマト」を植えましたが… 大成功は朝顔だけ(笑)すごい量の種が採れました♪ まぁ、…

妻、帰省!

ブログを書き始めた理由の1つが妻の帰省。 本日より帰省しております!! なぜ理由になるかというと…「妻がいない時の方がいろいろ捗る♪」というだけ(笑) 何か始めるときも、調べ物をするときも、ゲームをするときも… 前から気になっていたブログ。 はじ…

初ブログ開始!!

はじめまして。 壯一郎(そういちろう)と申します。 IT会社に勤めていながら、ITの流行にすでに乗り遅れているようではありますが… 遅ればせながらブログを開始していきたいと思います。 よろしくお願い致します。 まず、簡単な自己紹介と家族紹介をさせて…