改行を含むCSVファイルをIMPORT

ここ最近で職場で話題になった技術についても書いていきたいと思います。

本当に雑多だなぁ(笑)

 

今回は『delprioritychar』

 

私はIT会社に所属し、入社以来保険会社のシステムを担当しています。

現在も某保険会社の保守をしていますが、先日実際に発生した事例です。

 

その日は本番環境を使用したリリースのリハーサルを実施していました。←ちょっとありえないw

その際にリハ実施前と実施後でデータベースに改行を含むデータが登録されていないことがわかりました。←ここ午前3時位

そこから復旧することになったそうです。←実際に私ではない。

出社していた他領域も合わせて10名以上で考えられた案が以下www

 

①インポートファイルの改行コードを含むレコードのみにする

②改行コード「CRLF」を「∴」(ゆえに)に置換

③ファイルをインポート

④レコードに「∴」を含むレコードの「∴」を「CRLF」にUPDATE

 

…怖すぎw

 

翌日、昨夜より前に実施したリハでも登録漏れが発生していたことが判明し、インポートしなければならなくなりました。

そこで私の一言…「なんで『delprioritychar』使わないの?」

 

なんでも、午前3時過ぎてて皆一様に頭が回らず、インポート後に置換することしか考えられなかったそうです。

また、誰も『delprioritychar』を知らなかったとのこと。

 

「import」「改行」でググれば、『改行を含むCSVファイルをインポートする方法』で一発なのにw

詳しくは上記を参照していただくこととして…

 

今回の件で関係者は皆さん、知識&経験になったと思います。よかったですね。